よくあるご質問

サイト利用について

アカウント作成について

Q.アカウントを作成するにはどうしたらよいですか
新規アカウントは下記より作成できます。

アカウント作成ページ

健康相談について

Q.どのような内容の相談ができますか

新型コロナウイルス感染症に関する健康上の不安や、感染者への濃厚接触の有無、自覚症状など、同感染症に関する健康相談は何でもお気軽にご相談ください。

Q.健康相談はどのような方法で行われますか

提携医療機関の健康相談は、電話とメールで行います。
時間は、9:30〜17:30(月曜日〜金曜日)です。
ご相談内容によっては、すぐに対応できない場合があります。

Q.陽性反応が出た時だけ健康相談ができるのですか
検査結果に関わらず、新型コロナウイルス感染症に関する不安や心配があれば、検査後1ヶ月間は随時提携医療機関への健康相談が可能です。 ICheck利用期間中は健康相談の回数制限はありません。

疫学調査プロジェクトについて

Q.疫学調査プロジェクトとはなんですか

新型コロナウイルス感染症の疫学調査に医療機関の相談を受けながら参加できるプロジェクトです。 Icheckカルテに登録すると、提携医療機関がキットのチェック結果等を総合的に勘案しながら健康相談(電話・メール)を行います。

Q.プロジェクトの目的はなんですか
新型コロナウイルス感染者の構成の調査と感染変化追跡調査共同研究のため、統計データを確認することが目的です。 みなさまに登録いただく検査キットの結果は集計され、医療機関、政府関係機関、ICheck疫学調査調査コンソーシアムにて企業名、個人情報が特定されない形で研究目的で利用いたします。
Q.参加する条件はありますか
プロジェクトに賛同いただける方であれば、どなたでも参加できます。 共同研究参加規約に同意の上、検査キットをご注文ください。
Q.プロジェクトの一連の流れはどうなりますか
プロジェクトの流れは以下のようになっております。

1.サイトから新型コロナウイルス感染症検査を購入してください。
2.検査キットを発送します。
3.各参加者は検査結果登録システム「ICheckカルテ」に登録の上、検査を行ってください。
4.検査結果を「ICheckカルテ」にご登録ください。
5.検査から1ヶ月間は、必要に応じて、随時提携医療機関へ健康相談(メール、電話)を行うことができます。

Q.ICheckカルテとはなんですか
抗体・抗原検査の結果を閲覧・提示・管理ができる新型コロナ対策システムです。

検査後は結果をIcheckカルテに登録し、プロジェクトにご参加ください。

ICheckカルテの詳細は下記をご参照ください。

https://icheck.jp/service/karte/

Q.陽性を報告したら保健所に報告がいきますか
報告しません。抗原検査キットで新型コロナウイルスに感染しているという確定はできません。 あくまで陽性の疑いがあるという事になるので、ご自身で医療機関、かかりつけの病院、保健所へご相談ください。
Q.新型コロナウイルスに関する公的な相談窓口はどこですか

各自治体により異なります。
下記、 厚生労働省のホームページをご参照ください。
■ 新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html
■ 感染症指定医療機関の指定状況
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou15/02-02.html

キャンセルについて

Q.商品購入後、キャンセルはできますか また、届いた後に返品はできますか
購入画面にも記載の通り、本商品はクーリングオフの対象外となるため お客様の事情に帰するキャンセル、返品は承っておりません。
Q.追加注文や数量の変更はできますか
数量の変更、キャンセルはできません。 追加注文の場合は、サイトから追加分を購入してください。
Q.商品の種類を間違えて購入してしまったので、変更したいです

サイトから改めて希望商品を購入してください。
https://icheck.jp/#iCheckItems
その後、新旧の注文番号を添えてメール(info@icheck.jp)へ変更希望の旨をご連絡ください。 確認できましたら、旧注文を取り消します。 なお、種類の間違い購入以外の変更はできません。

抗原/抗体検査ご購入について

ご購入について

Q.保険は適用になりますか
医療行為ではないため、健康保険、医療保険の適応外です。
Q.決済方法はどのような方法がありますか
お支払い方法は、amazon pay、クレジットカード(VISA、Master、AMEX、JCB)、代引き、銀行振込がございます。 なお、銀行振込の場合、ご入金いただいてからの発送となります。 15時までにご入金いただけますと、即日発送です。
Q.配送方法は指定できますか
配送方法は、ご指定いただけません。
Q.送料はどれくらいかかりますか
800円です。15,000円以上のご注文は送料無料です。 個数や配送業者にかかわらず一律で設定しております。 代引きの場合は、別途に300円の手数料がかかります。
Q.領収書は発行されますか
はい、できます。商品が出荷された後のお知らせメール内に、領収書をダウンロードするリンクがございます。そこからお客様ご自身で発行できます。なお、会社名で領収書が必要な場合は、氏名を会社名にし、ご注文ください。
Q.注文完了メールが届かないのですが
設定によりメールが受信できないケースがございます。 下記ご確認をお願いいたします。


・ドメイン指定受信(@icheck.jp)の設定
・迷惑メールボックスの設定の解除
 ※解除後は、自動的にメールが受信されるようになります。
また、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございますのでご確認をお願いいたします。

ご注文時について

Q.いつ発送されますか
原則、15時までのご注文で即日発送となります。 (銀行振込の場合は入金確認後の発送) 注文順に対応しており、在庫状況や注文の混雑状況によっては発送が遅れる場合がございます。

※土日祝日を挟む場合、通常より日数がかかることがあります。
※天候や交通状況、繁忙期等、配送業者の状況等により配達が遅れる場合がございます。

抗原/抗体製品について

製品について

Q.抗原検査、抗体検査、PCR検査の違いはなんですか
【PCR検査】

「現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうか」を調べます。
ポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法です。
【抗原検査】
「現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうか」を調べます。
ウイルスに感染した細胞が特異的に産生する抗原を検知して診断に導く検査です。

【抗体検査】
「過去に、新型コロナウイルスに感染していたかどうか」を調べます。
抗体は、ウイルスが体内に入った際、免疫反応で作られるタンパク質です。

抗原検査及び抗体検査キットは、15分ほどと非常に最短で検査ができること、 特別な検査機器を使わずに自宅で検査ができるというメリットがあります。

Q.使用期限はありますか
検査キットの使用期限は、製造日より1年間です。使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下〜2℃以上で保管してください。 急激な温度変化に晒されるとテストカードの表面に塗布された抗体が劣化し、検査の際に正常にライン(線)が検出されなくなりますのでご注意ください。
Q.使用する一番いいタイミングはありますか
個人差があるため、具体的なご案内はできません。 感染直後でもウイルスが検出できる場合もあれば、10日以上経過しないと検出できない場合もあります。 そのため感染が疑われる行為や接触した日から何日後が確実であるかは一概に言えません。
Q.使用前の注意事項はありますか
抗原検査の唾液採取の際は、少なくとも30分以降は可能な限り飲食や歯磨き、うがい、喫煙等は控えてください。
Q.抗体検査の手順を教えてください
1.よく手洗いをした上で、指をよく揉み血行を良くします。

2.指先をアルコールパッドで消毒し、専用の針(穿刺ペン)を押し付け、血液が出るようにします。
3.米粒くらい(2〜3滴程度)の血液を絞り出し、専用のスポイトで血液を採取します。
4.血液と試液をテスター窓に滴下します。
5.滴下から15分ほど経過すると結果が確認できます。
※詳細は商品に同梱された説明書をご参照ください。

Q.抗原検査の手順を教えてください
1.検体採取用保存液のフタを開けておきます。

2.検体採取用スワブを取り出し、喉の奥から回転させながら、スワブにしみ込ませるように 10~15回程度擦過する。
※舌下からの唾液でも抗原を採取することもできますが、咽頭口部・口蓋扁桃部からの採取を推奨します。
3.保存液にスワブの先端を浸した後、くびれ部分を前後に曲げて折り、液の中に沈めます。
4.しっかりとフタをして数回振り、スワブと保存液を馴染ませ、1分待ちます。
5.スポイトで4~5滴ほど吸い取り、検査キットのS窓に滴下します。
6.滴下から10~15分程度経過したら結果が確認できます。
※詳細は商品に同梱された説明書をご参照ください。

Q.キットを廃棄する時はどうしたらいいですか
使用済の各検査キットは、ご自身で可燃ごみとして処分していただけます。


ただし、抗体検査のランセット(針を含む)につきましては、破損防止のため、プラ容器などに入れ、更にポリ袋に入れた状態で、他の廃棄物と一緒にごみ用の袋に入れてお出しください。

【参照サイト】
日本医師会 ・ 在宅医療廃棄物の取扱いガイド
https://www.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20110309_12.pdf
 ※抗体検査のランセット(針含む)は3の『鋭利であるが安全なしくみをもつもの』に   該当しますので、6ページ目 をご参考になさってください。
 ※ゴミの分別方法や出し方の詳細はお住まいの各自治体へご確認ください。

なお、陽性反応が出た場合やご自身での処分が難しい場合は、下記提携医療機関へお送りください。その際、ランセットはプラ容器類に入れ、更に袋を三重にして密閉してください。
また、中身が何であるかを記載してお送りください。
二次感染のリスク低減するためにご協力をお願いいたします。
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 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-12-25
  医療法人社団 青い鳥会
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Q.抗原、抗体と両方の検査を受けた方がいいですか
抗原検査 は 『現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうか』 を、 抗体検査 は『過去に、新型コロナウイルスに感染していたかどうか』を調べます。 目的に合わせてどちらか、あるいは両方をご使用ください。
Q.抗体検査でも現在コロナにかかっているかいないかが分かりますか?
抗体検査は、抗体の有無を確認します。 現在の感染については一概に判断できないため、陽性の場合は、医療機関、かかりつけ医への相談をお勧めします。
Q.それぞれのキットの認可について教えてください
抗原検査キット、抗体検査キットともに、 CE認可証(EU地域医療機器流通許可証)を取得しています。NMPA登録(中国ホワイトリスト)は登録済みです。

なお、弊社の検査キットは、自己検査としてご使用いただいており、医療行為ではないため、医療品医療機器法に基づく体外診断薬用医薬品としての厚生労働省の承認・認証等を受けておりません。

また、仮に薬機承認された場合には、医療機関でのみの販売となり、ご自宅で気軽にご使用いただけなくなってしまうため、現在のところ、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA)への申請も行っておりません。

弊社サイトにも記載しております通り、本キットは疫学調査の調査研究用であり、診断目的では使用できません。
抗原検査キットで陽性判定が出た場合には、専門医療機関でPCR検査を受けて診断を確定することが必要になります。

Q.抗原検査で陽性が出た場合、どうしたらいいですか
ご自身で医療機関、かかりつけの病院、保健所へご相談ください。 コロナウイルス感染有無の最終的な診断は、専門医療機関でPCR検査を受けて 確定することが必要になります。
Q.陰性証明書は発行できますか
キットの検査結果であり、診断ではないため証明書の発行はできません。
Q.抗体検査でケガなどが起きた場合、保障などをしてもらえますか
前提として、抗体検査による血液の採取は極めて少量で、注射針を刺すよりも痛みも傷もありません。 保険適応の医療行為ではなく、あくまでも購入者による抗体検査になるため、保障等はありません。
Q.キットを他の人に渡しても問題ありませんか
転売や、譲渡は固くお断りしています。 ご家族の分や従業員様の分をまとめて購入することは問題ありません。
Q.抗原検査・抗体検査を行えば病院でPCR検査を受ける必要はないのですか
コロナウイルス感染の有無の最終的な診断は専門機関病院でPCR検査を受けて確定することが必要になります。

PCR検査について

ご購入について

Q.本人確認書類や身分証明書の登録が必要ですか
PCR検査を購入する際には、身分証明書やご本人様確認書類の登録は不要です。

ただし、陰性証明書付きの検査をご購入の場合には、医師の診断が必須のため、オンライン診療サイトで、ご本人様確認書類として健康保険証のアップロードとクレジットカードの登録が必要です。
オンライン診療サイトの登録方法、利用方法などは下記サイトをご参照ください。

■CARADA オンライン診療
https://lp.telemedicine.carada.jp/p.html

また、検査キットと一緒に、検査のための質問・同意書をお送りします。用紙またはQRコードより、検査を受ける方のお名前、ご住所、電話番号、生年月日等の個人情報をご記入いただきます。予めご了承ください。

Q.未成年者などでクレジットカードを持っていない場合は購入できませんか
PCR検査のお支払い方法は、クレジットカードでございます。 未成年の方などクレジットカードをお持ちではない方は、代理の方(親権者様など)がご購入の上、検査を受ける方の情報でICheckカルテのアカウント作成をお願いいたします。 また、陰性証明書のためにオンライン診療をご利用の場合も、検査を受ける方の情報でオンライン診療サイトのアカウントを作成し、親権者様のクレジットカード情報をご登録ください。
Q.この検査で何が分かりますか
PCR検査とは、PCR検査とはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法です。 検体採取時点での新型コロナウイルスの有無(陰性か陽性か)がわかります。 ただし、コロナウイルス感染有無の最終的な診断は、専門医療機関でPCR検査を受けて確定することが必要になります。
Q.抗原・抗体検査との違いはなんですか
各検査の違いは下記の通りです。


【PCR検査】
PCR検査とはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、 ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法です。 「現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうか」がわかります。 鼻や咽頭をぬぐって細胞を採取して検査を行います。 弊社キットは唾液による検査です。

【抗原検査】
抗原検査とはウイルスに感染した細胞が特異的に産生する抗原を検知して診断に導く検査のことを言います。 「現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうか」がわかります。 抗原検査キットは15分ほどと非常に最短で検査ができること、 特別な検査機器を使わずに自宅で検査ができるというメリットがあります。

【抗体検査】
抗体検査とは「過去に、新型コロナウイルスに感染していたかどうか」を調べる検査です。 抗体は、ウイルスが体内に入った際、免疫反応で作られるタンパク質です。 抗体検査キットは15分ほどと非常に最短で検査ができること、 特別な検査機器を使わずに自宅で検査ができるというメリットがあります。

詳細は弊社サイトもご参照ください。 https://icheck.jp/

Q.決済方法はどのような方法がありますか
PCR検査のお支払いはクレジットカードのみとなります。予めご了承ください。
Q.注文後、いつ頃発送されますか
原則、正午12時までのご注文で即日発送となります。 なお、ご注文いただいた方から順次対応しておりますが、在庫状況や注文の混雑状況によっては発送が遅れる場合がございます。予めご了承ください。
Q.注文から結果確認まで匿名は可能ですか
恐れ入りますが、匿名での検査は承れません。

また、検査を受けるすべての方に、検査キットと一緒に下記同意書面を送付しております。

〈 同 意 書 〉
私は、新型コロナウイルス PCR 検査について、自らの判断で本 PCR 検査を受ける ことを希望いたします。尚、検査結果が陰性または陽性に関わらず、勤務または所属する法人・団体に対する検査結果に含まれる個人情報を提供するとともに、検査の結果が陽性と判定された場合に医師の診断を受け感染症法により感染者として届出されることを理解しており、保健所の指示に従うことについても同意致します。

上記内容に同意していただき、検査を受ける方の署名、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等の個人情報の記入が必須となります。予めご了承ください。

Q.保険は適用になりますか
弊社のPCR検査には、健康保険の適用はございません。すべて自己負担の検査となります。

なお、弊社のPCR検査のサービスにつきましては、無自覚・無症状の方が対象です。
自覚症状がある方の検査は、医療行為・診断行為になるためお受けできません。
発熱等や自覚症状がある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。

(参照サイト:厚生労働省  新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

Q.複数のまとめ買いは可能ですか その場合はどのように検査結果が通知されますか
家族、ご友人様、また会社の方の分もまとめてご購入し、各自でキットをご使用いただけます。 ご使用の際は、おひとりにつき1つずつICheckカルテのアカウント登録が必要です。 検体につきましても、商品に同梱されている専用ボックスで個別にご返送ください。 検査完了後は、各アカウントのマイページから検査結果が確認できます。
Q.領収書は発行できますか
はい、できます。商品が出荷された後のお知らせメール内に、領収書をダウンロードするリンクがございます。そこからお客様ご自身で発行できます。なお、会社名で領収書が必要な場合は、氏名を会社名にし、ご注文ください。
Q.海外に赴任している従業員も検査可能ですか
日本国内にお住まいの方のみ検査が可能です。 現在、海外にいらっしゃる方はご利用いただけません。何卒ご了承ください。
Q.英文での検査結果は出してもらえますか
検査結果は英文と日本語のそれぞれございます。 IcheckカルテのマイページからPDFで出力できます。 なお、陰性証明書が必要な場合は、「陰性証明書付き」のPCR検査をお選びください。
Q.注文する人と実際に検査を受ける人が異なっても良いですか
ご注文者と実際に検査をする方が異なっても問題ございません。 その場合は、検査をする方の情報でICheckカルテのアカウントを登録してください。
Q.検査を受けられる年齢制限はありますか
唾液の採取ができる方であれば、年齢制限はございません。 クレジットカードをお持ちではない方は、親権者様など代理の方がご購入ください。
Q.検査結果は、いつ頃にわかりますか
検体受領後、翌営業日中に検査結果がわかります。 検査が完了しましたら、検査完了のお知らせメールが届きますので、ICheckカルテのサイトにログインの上、マイページから検査結果をご確認ください。
Q.検査結果はどのように通知されますか
検査が完了しましたら、検査完了のお知らせメールが送信されます。 それ以降、ICheckカルテのアカウントのマイページから検査結果を確認いただけます。

https://icheck.jp/service/karte/
※ログインが必要です。 メールには、検査結果の記載はございませんのでご了承ください。

Q.検査キットの使用期限はありますか
PCR検査の検査キットは、品質保持のためご注文日から3か月以内にご使用ください。 使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下〜2℃以上で保管してください。


また、唾液採取後は速やかに検体をご返送ください。 やむを得ず、採取から返送までに時間が空いてしまう場合は、検体を冷蔵庫で保管してください。 検査精度が落ちる場合がございますのでご協力よろしくお願いいたします。

Q.症状があっても受けられますか
弊社のPCR検査のサービスにつきましては、無自覚・無症状の方が対象です。

自覚症状がある方の検査は、医療行為・診断行為になるためお受けできません。
発熱等や自覚症状がある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。
(参照サイト:厚生労働省  新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

Q.検査結果で陽性となった場合はどうすればよいですか
陽性の結果が出た場合は、ご自身でお住まいの地域の保健所、またはお近くの医療機関、かかりつけ医、提携医療機関(医療法人社団 青い鳥会)へご相談ください。 なお、医療法人社団 青い鳥会でオンライン受診を受けた方は青い鳥会から保健所に連絡をいたします。

証明書について

Q.公的な陰性証明書はもらえますか
日本語、英語で記載された陰性証明書の発行が可能です。

陰性証明書をご希望の場合は、購入時に陰性証明書付きの商品をお選びください。

海外渡航用陰性証明書につきましては、現在のところ、韓国、台湾、タイ、ベトナム、シンガポール、インド、カンボジアに対応しているフォーマットです。
変更も有り得るため、最終的に公的な書面として適用されるかについては、ご自身で直接大使館へご確認をお願いしております。

なお、陰性証明書をご希望の場合は、オンライン診療の受診が必要です。 オンライン受診では、医師がPCR検査の結果のみならず、 総合的に鑑みて新型コロナウイルスに感染していないかを診察いたします。 そのため、医師の診断によっては証明書を発行できない場合もございます。予めご了承ください。

Q.検査結果と陰性証明書の違いはなんですか
検査結果と陰性証明書の違いは下記の通りです。


【検査結果(陰性/陽性)】
採取していただいた唾液検体によるPCR検査の結果です。
陰性か陽性かの検査結果を表すものであり、医師による医療行為としての診断ではございません。
Icheckカルテのマイページで確認できます。

【陰性証明書】
PCR検査で陰性となり、その後のオンライン受診で医師が検査結果のみならず、総合的に鑑みて新型コロナウイルスに感染していないと診断した場合にその証明として発行される書面です。 陰性証明書付きの商品をご購入されたお客様のみ、IcheckカルテからPDFで入手できます。

Q.陰性証明付で申し込んだが、陽性結果が出た場合はどうなりますか
誠に恐れ入りますが、検査結果が陽性の場合、あるいは医師の問診により陰性証明書が発行できない場合でも、差額の返金は出来かねます。あらかじめご了承ください。
Q.陰性証明書を申し込んで陽性だった場合、陽性証明書は出ますか
陽性証明書の発行はございません。

検査結果についてのみ、マイページから結果がかかれた書面をPDFで出力していただけます。
ただし、キットの検査結果を表すものであり、陽性である証明ではございません。 陽性結果が出た場合は、ご自身でお住まいの地域の保健所、またはお近くの医療機関、かかりつけ医、提携医療機関(医療法人社団 青い鳥会)へご相談ください。
提携医療機関でオンライン受診をされた方は、医療機関から保健所に報告をいたします。 保健所より連絡が参りますまで、ご自宅にて待機をお願いいたします。

返送について

Q.返送方法をおしえてください
返送用の専用ボックスとゆうパック伝票を商品と一緒にお送りしております。

検体と「新型コロナウイルス PCR 検査(唾液)質問・同意書」はその専用ボックスに入れ、ゆうパック伝票を貼付しご返送ください。
ご返送の際には、郵便局窓口、もしくは集荷サービスをご利用ください。

ゆうパックの取り扱い郵便局は下記URLより検索ができます。
https://map.japanpost.jp/p/search/

また、ゆうパックの料金は下記URLをご参照ください。
https://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack.php
 ※サイズは60サイズです。

Q.検体は、同封の返信用ボックス以外でも返送可能ですか
検体の返送には、必ず同封の返信用ボックスをご使用ください。 検体の郵送の際には、厳重な三重包装が施されていることが条件となっておりますので、ご協力をお願いいたします。
Q.唾液を採取する際の注意点はありますか
検査結果に影響を及ぼす可能性がございますため、唾液採取の少なくとも30分以降は飲食や歯磨き、うがい、喫煙等はお控えください。また、手指を清潔にし、ご使用ください。
Q.検体の持ち込みは可能ですか
検体の直接の持ち込みは受け付けておりません。 お急ぎのところ恐れ入りますが、ご自宅で検体を採取の上、必ず郵送でお送りください。
Q.従業員、家族など、唾液をまとめて一括で返送することは可能ですか
まとめてのご返送はご遠慮ください。 お手数ですが、商品に同梱されている専用ボックスをご利用の上、個別にご返送をお願いいたします。
Q.検査キットに使用期限、返送期限はありますか
PCR検査の唾液採取キットは、品質保持のためご注文日から3か月以内にご使用ください。 使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下〜2℃以上で保管してください。 また、唾液採取後は速やかに検体をご返送ください。 やむを得ず、採取から返送までに時間が空いてしまう場合は、検体を冷蔵庫で保管してください。 検査精度が落ちる場合がございますのでご協力よろしくお願いいたします。
Q.沖縄県や離島からの返送だとどうなりますか
沖縄県、一部離島につきましては、検体の到着が他の地域より時間がかかります。 結果をお急ぎのお客様は予めご了承ください。
Q.検査申込番号がわからなくなりました
検体キットには、検査申込番号が印字されているバーコードシールが同梱されております。 お客様ご自身で貼付していただきます。 万が一、紛失された場合は再送しますので、その旨ご返信ください。
Q.採取された検体が輸送中に形質変化することで、検査結果が正しく出ないということはありますか
唾液採取後、速やかにご返送いただければ問題ございません。 なお、極端な温度変化、激しい振動などの影響および到着日数に影響を受ける場合もございますのであらかじめご了承ください。
Q.唾液採取を失敗した場合はどうすればいいですか
唾液採取に失敗した場合には、有料でキットをお送りいたします。 発送は代金引換となり、料金は2,000円(税込、送料・代引手数料含)でございます。 ご希望の場合は、下記を必要事項を記載の上、ご返信ください。


・必要な採取キットの数
・注文番号
・配送先住所・お名前

※検体の採取が完了し、こちらに返送済みの場合は、採取キットの発送は受け付けられません。
 再度検査をご希望の場合は、改めてサイトからご購入ください。

Q.感染機会からどの程度空けてからの採取が良いですか
誠に恐れ入りますが、個人差があるため、具体的なご案内はできかねます。 感染直後でもウイルスが検出できる場合もあれば、10日以上経過しないと検出できない場合もございます。 そのため感染が疑われる行為や接触した日から何日あければ確実であるかは一概に申し上げることができませんが、 一般的には5日から1週間を目安にご使用がよろしいかと存じます。

キャンセルについて

Q.申込完了後、キャンセルや返金は可能ですか
誠に恐れ入りますが、購入画面にも記載の通り、 本商品はクーリングオフ制度の対象外となるため、お客様の事情に帰するキャンセル、返品は承っておりません。 何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


なお、 PCR検査の検査キットは、品質保持のためご注文日から3か月以内にご使用ください。
使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下〜2℃以上で保管してください。 体調にご不安を感じられた際などにお使いいただければと存じます。